MENU

MENU

雙峰祭エリアガイド

エリア紹介

第一エリア

「模擬店街の華」と言われるほどの賑わいを見せる第一エリアでは、松美池をバックにライブステージが設置されているほか、サークルによるコンサート披露、番組発表会などバリエーション豊富な企画が各棟で行われています。

第二・第三エリア

エリア中央に芝生と池が広がる第二・第三エリアにはUNITEDステージが設置されます。昼から夜まで、音楽サークルやダンスサークルのパフォーマンスが断えることなく行われています

大学会館エリア

大学会館では、音楽、演劇、踊り等の迫力あるパフォーマンスが楽しめるステージ企画から、魅力的な作品の数々を飾る展示企画まで、様々な企画が行われます。講堂とホールがそれぞれ、企画の特色を感じさせる空間となります。

体芸エリア

5C棟を中心とした体芸エリアでは、筑波大学の芸術専門学群生などが「キゴウ」を公式テーマに作り上げた企画が催されています。芸専生による展示やハンドメイド雑貨の販売など、体芸エリアならではの企画を味わってみてください。

ステージ紹介

UNITEDステージ

UNITEDステージは石の広場に設置され、松美池ステージと並んで雙峰祭の華となるステージです。昼は石の広場を利用した開放的な演出、夜は音響照明を利用した華やかなステージとなっており、バンドによる演奏やダンスを中心に、様々なジャンルのパフォーマンスを楽しむことができます。
なお、雨天時には一部企画(*印の付いた企画)が第一体育館にてパフォーマンスを行います。

松美池ステージ

松美池ステージは、第一エリアと大学会館の間にある松美池の石段上に設置され、UNITEDステージや大学会館ステージとともに学園祭の華となるステージです。昼は明るく盛り上がり、夜は独特の空間を味わえるパフォーマンスが行われます。昼夜を通して様々な種類の企画が実施され、子供から大人まで、幅広い年齢層の方に楽しんでいただけるステージとなっております。雨天時には、一部企画が第一体育館にてパフォーマンスを行います。

松美芝生

松美池ステージのすぐ近くの芝生で武道系の企画がパフォーマンスを行います。

大学会館

大学構内のほぼ中央に位置する大学会館の各ホールでは、ゲストを招いての講演会などの企画が行われます。他のステージとはまた趣向の違う企画にぜひ参加してみてくださいね。